ソウルを拠点として活動。韓国の名門大学、梨花女子大学校の教育工学出身の女性ラッパー。Mnetにて放送されたヒップホップ・リアリティー番組『GOOD GIRL』に出演したのをきっかけに人気が急上昇。韓国では珍しい、性に直接的でセクシーな歌詞が多い反面、キャッチーで歌いやすい中毒性のあるフロウが特徴。
ー韓国の音楽シーンのトレンドを教えてください。
やっぱり韓国はアイドルやバラードが一番聴かれていると思いますね。最近はテレビ番組が盛り上がっていて、そのおかげでヒップホップも高い人気があります。私自身も、Mnetが昨年スタートさせたガールクラッシュを決めるヒップホップ・リアリティー番組『GOOD GIRL:誰が放送局を襲撃したか』に出演して、新しいプロップスを獲得することができました。
ー音楽を始めたきっかけは?
中学生の頃からヒップホップをよく聴いてはカラオケに行って歌ってたのですが、ある日突然私もやってみたい! と思って始めました。24歳の時大学を休学してニューヨークに行ってたのですが、その時にヒップホップに触れる機会が多かったのも要因だと思いますね。
ー今はどんな音楽を作っていますか?
当初はヒップホップが好きで音楽を始めたのですが、今は特にジャンルに制限なく多様な音楽を作りたいと思ってます。ポップスもいいですし、自分が聴いていて楽しくてハッピーな曲を作りたいですね。もともと私は、韓国では珍しいセクシーで前衛的なラップで有名になったのですが、今年は少し聴きやすい曲を作ってみたいと思って「PLUG BOY (Feat. BLOO)」というシングルと「Jay Park(Feat. CHANGMO)」という曲をリリースしました。でも、こんな風に落ち着いてピュアな曲ばっかり書いていたら、またセクシーな歌詞が書きたくなってきました(笑)
ー影響を受けた作品は?
アーティストで言うとLil’ Kim、Lady Gaga、Nicki Minajのようなタフな女性アーティストたちが幼い頃から大好きでした。受動的な女性たちより、セックスアピールがオープンな女性たちに影響を受けましたね。
ー制作のインスピレーション源は?
経験だったり、想像だったり、友達たちと遊びながら思いついたり……様々です。
ー影響を受けている人はいますか?
音楽活動をしている友達たちと、作っている曲や聴いている曲に対する話をすることが多いですね。そのコミュニケーションのなかで影響や刺激を受けていると思います。作曲中に気になることがあれば、友人のSimon Dominic君やThe Quiett君に時々アドバイスを求めたりもします。
ー気になっている社会問題は?
やっぱり世界的に見てもそうですし、韓国としてもコロナの影響が一番大きい問題だと思います。全世界通して社会的、経済的問題が大きかったと思うので。私も本当は今ごろ海外で制作とかしたかったのですが、それもできないですし、予定していたライブなどもなくなってしまいましたしね。
ー幼い頃から変わらない自分の性格は?
してみたいと思ったことはしてみて、新しいことに常に挑戦するタイプです。韓国社会の特性上、学生の時は黙々と勉強することが良い事とされています。両親の期待に応えるように熱心に勉強して良い大学に入学しましたが、大学に入学した後は、私がしたいものだけ続けてきました。ストリートダンス、衣類制作、音楽など、今後してみたいもの、挑戦したいこともまだまだたくさんありますね。
ー注目しているファッションブランドを教えてください。
AMBUSH、Bottega Veneta、VALENTINO、SKIMS。
ー音楽を聴くときに使うガジェットは?
外ではAirPods、家ではGenelecのスピーカーを使用しています。
ー今後の活動・リリース予定を教えてください。
今はアルバム制作をしています。まだ作っている最中なのですが突然忙しくなったため、正確にはまだいつ出るかわからないですが、今年中に出せればいいなと思っていますね。そして海外、アジア圏のラッパーたちと一緒にたくさん制作をしてみたいです。日本やタイのラッパーたちの映像をよく観ていて、この前日本のちゃんみなさんのミュージックビデオを拝見したのですがとても印象的でした。そこからお互いDMをしているのですが、一緒に制作できる日を楽しみにしています!
【RECOMMENDED TUNES】
「Streets」Doja Cat
家にいることが最近多いから、静かでメローな曲調のモノを聴くことが多いですね。Doja Catのこの曲は、愛する人への深い想いが美しく溢れていて好き。
「Tomboy ft. Coi Leray 」Destiny Rogers
この春リリースしたDestiny Rogersのブランニューチューン。インディペンデントな女性に対する、意思のある歌詞がとても良くて中毒性がある。