Clubhouse
Instagram:@clubhoseband
アメリカ・オハイオ州を拠点に活動する6人組オルタナティブ・ポップバンド。2015年の結成以来、Spotifyでは累計再生回数300万回を記録。現地でのライブシーンではカルト的な人気を誇る。2018年、フロントマンのMaxの発病による約1年の休止期間を経て、待望のデビューアルバム『Are We Going Too Slow?』が2021年11月に発売された。
ー音楽を始めたきっかけは?
Max:僕とZak、Ariの3人はオハイオ州の同じ町で育って、中学時代に一緒にカバーを始めました。大学に進学した時にClubhouseとして音楽活動をすることを決め、そこでMike、Forrestと出会いました。
ー自分たちの曲の中で最もおすすめの曲は?
Zak:僕は「Heartbroke」ですね。僕たちは曲を作るときに色々なジャンルから影響を受けたいと思っているのですが、この曲にはそれがとてもよく表れているのでおすすめしたいです。
ー最新曲について教えてください。
Ari:EP『Are We Going Too Slow?』は、僕たちのデビュープロジェクトであり、初めて全体で作品をリリースしたEPです。詞の内容は、時間と若さに焦点を当てたものが多くて、僕たちの過去と未来の瞬間に触れたものになっています。音的には、全ての要素を少しずつ取り入れたものを出したかったんです。僕たちは全員、様々なアーティストやジャンルの音楽を聴いて愛しているので、自分たちを一つの特定のサウンドに縛り付けたくないと思っています。
ー今どんな音楽を作っている?
Max:今作っているのは、少しムードがあって、ダークなトーンなどの曲ですね。
ー音楽を作る上で大切にしていることは?
Max:ジャンルは問わず、何かを感じさせてくれるものであればいいと思っていて、曲作りの上で大切にしてきました。
ー今後の活動・リリース予定を教えてください。
forrest:近々、リミックスをリリースする予定です。友人のDiamond Pistolsが、最新のEPに収録されている僕らの曲「NO WAY!」をリミックスしてくれて、12月3日にリリースされました。あとは、来年の1月、2月に行われるThe Wombatsとの北米ツアーに向けて準備をしているところですね。
ーアーティスト名の由来は何ですか?
Max:僕、Zac、Ariが高校生の時、彼らの裏庭に小さなゲストハウス、小屋、クラブハウスがあって、そこが僕らのたまり場になったことがアーティスト名の由来です。
ーあなたにとって音楽とは何ですか?
Zak:音楽はセラピーであり、現実からの逃避でもある。音楽のおかげで、僕らは本当につらい時期を乗り越えられたし、人生で最も素晴らしい瞬間を得ることができたと思います。
ーあなたが影響を受けた音楽やその他の芸術は?
Mike:僕たちは全員、ダンスミュージックが大好きなんです。機会があればいつもDJをしていますし、ダンスミュージックからは間違いなく大きな影響を受けていますね。
ー影響を受けた人物は?
Forrest:今のところ影響を受けているのは、Fred Again、Tkay Maidza、Kruangbin、Baynk、Kaytranada、Soccer Mommy、RÜFÜS DU SOLなどです。でも、名前は挙げきれないし、彼らだけには限りません!
ー初めて買った曲やアルバムは何でしたか?
Max:Smash Mouthのアルバム『Astro Lounge』。「All Star」という曲が僕のお気に入りだったので、車の中でママに何度も何度も聞かせていたことを思い出します。
ー音楽の仕事以外に、別の仕事をしていますか?
Zak:お小遣い稼ぎにUberやLyftの運転手をしている人もいますね。
ーもし音楽の仕事をしていなかったら、何をしていたと思いますか?
Mike:たぶん、経理の仕事に戻ると思います。
ー音楽の仕事をしていてよかったと思うことは何ですか?
Forrest:音楽がいかにパワフルで影響力があるか、そのパワーが一番の魅力。例えば、僕たちのショーを観に来てくれた人たちが、僕たちの音楽に反応して笑顔になったり、気分が変わったり、エネルギーに溢れたりするのを見るのはとても特別なことですし、音楽をやっていてよかったと思う瞬間です。音楽が持っている力を、控えめに言うことはできないです。音楽は、散歩や車での移動、愛する人との時間を、まるで一日のサウンドトラックのように、より大きなものに感じさせることもできます。
ー最近気になっているアーティストは?
Zak:今はRemi Wolfの大ファンです。
ーどのような環境で、どのような機材を使って音楽を作っていますか?
Ari:Zakのアパートにある小さなホームスタジオで全ての作業をAbletonで行っています。ほとんどの曲はAbletonで録音していますが、スタジオにいないときにiPhoneで音を録音することもあります。
ー趣味は何ですか?
Max:音楽以外では、スノーボードに行くのが大好きです。
ー最近ハマっていることは?
Forrest:『Curiosity Stream』というノンフィクションのサブスクサービスを観ています。とても面白いドキュメンタリーがたくさんありますよ。
*このインタビューは2021年12月30日に発売されたVI/NYL #005のために実施されました。
*写真は全てアーティストからの提供です。
■VI/NYL