#004-Celina Sharma

#004-Celina Sharma

Celina Sharma

Instagram@celina_sharma

2002年オーストラリア生まれ、インド系の父親、イタリア系母親のもとに生まれたオーストラリア人のアーティスト。12歳の時、『ポップアイドル』オーストラリア版の初代優勝者であるGuy Sebastianに選ばれ、彼のシドニーにおける伝統あるクリスマスショーで何千人もの前でパフォーマンスし、アーティストとしてのキャリアをスタート。TikTokでのフォロワーはすでに190万を超える。

 

■ VI/NYLのご購入はこちらから ■ 

 

 

ー音楽活動を始めたきっかけは?

ずっと音楽への強い思いを持っていました。

音楽に携わることは子供の頃からの夢だったので、今は大好きなことを毎日できて、とても感謝しています。6歳から歌のレッスンを始めて、その後成長するにつれSNSに歌唱動画を投稿して自分の声を発信し始めました。数年後、マネージャーから連絡があり、そこから全てが始まりましたね。2019年にイギリスに渡り、音楽のキャリアを追いかけ始めました。

 


ーどのような子供でしたか?

家族に言わせると、とてもエネルギッシュな子供だったようです。いつも家の中で踊ったり歌ったりしていました。いつもコンサートのふりをして、みんなに披露していました。また、とても生意気だったと言われています(笑)


ー趣味は何ですか?

音楽以外では、クリケットを観たりプレイしたり、友達と遊んだり、オーストラリアに戻ったときにおばあちゃんと一緒に料理を作ったり、ビーチに行ったりするのが好きです。


ー影響を受けた作品は?

ボリウッド映画、ディズニー・チャンネル、そしてアラジンを含むいくつかのディズニー映画です。これらの映画に出てくる曲に影響されて、音楽を好きになり、情熱を持つようになりました。 また、他のアーティストのドキュメンタリー映像からも影響を受けていますね。


ー影響を受けた人物はいますか?

年代によって様々なアーティストから影響を受けてきましたが、全体的にはBeyoncé、Whitney Houston、Aretha Franklin、Doja Catに影響を受けています。


ー最近ハマっていることは何ですか?

日記を書くことです。自分の経験や感情、現在自分の人生で起こっていることを記録するのが楽しくて、最近の趣味になっています。そういった日々を振り返ると、新しい歌詞のコンセプトがひらめきます。


ー最近、どんな社会問題に関心を持っていますか?

私が懸念しているのは、ソーシャル・メディアが多くの人間関係を破壊していること、人々の精神的な健康に影響を与えていることです。特に若い世代は、非現実的な見た目をスタンダードだと思ってしまったり……。


ーどんな環境や機材で音楽を作っていますか?

とても幸運なことに、頻繁にスタジオに行く機会があるので、そこにある機材を使っていますが、家にいるときはRODEのマイクを使ってボーカルを録音することが多いです。


ーあなたのおすすめの曲は?

自分の曲で一番好きなのは「Bad For You」です。歌詞にとっても共感できて、この曲の雰囲気が大好き。曲作りには結構時間が掛かりましたが、仕上がりにとっても満足しています。制作が始まった時からすでに親しみを感じて、簡単にメロディーとリリックを書くことが出来ました。

 

ー音楽を作るときに大切にしていることは何ですか?

私にとって、楽曲制作のベストセッションは、いつもインスピレーションを感じることから始まります。普段セッションを始める前に、自分の気分によってどんな曲を作りたいかがわかるので、曲とあまりコネクションを感じない場合は新しい曲を作り始めた方がいいと思っています。

もう一つ重要なことは、ポジティブなエネルギーを持った人と仕事をすることですね。Adele やBeyoncéなど私が尊敬するアーティストたちは、アルバム全体を聴いて、作品本体がトラックやリリックを通して、ストーリーをどのように表現出来るかを理解することがいかに重要かについて話しています。私は普段、曲の歌詞とトラックを聴き、アーティストがボーカルを通してどのように物語を描写しているかを確かめます。

リスナーに私の曲から受け取ってもらいたいことは、曲の中のエモーション。私は、人々が歌から何かを得ることができるように、パフォーマンスする曲ごとにしっかりと歌の中のストーリーを伝えるようにと、ずっと教えられてきました。

 

 

ー今後の活動予定とリリース予定を教えてください。

LAから戻って来たばかりなのですが、次のEP用にいくつか新曲を作りました。今後リリースされる新曲には、素晴らしい才能ある方たちに参加してもらって、すごく感謝しています。デビューEP『CECE』を作るのもとっても楽しかったのですが、年を重ねるにつれて新しい経験から多くのことを学び、アイデアやストーリーのインスピレーションをもらっています。


ーあなたにとって音楽とは何ですか?

音楽は、私が困難に直面したときいつも助けてくれます。音楽は私の人生において常に重要な役割を果たしています。若い頃から情熱を持っていて、様々な形で私にインスピレーションを与えてくれるものです。

 

ーあなたの夢は何ですか?

夢はたくさんありますが、そのうちの一つは、自分のツアーで世界各国を演奏してまわることですね。

 

*このインタビューは2021年12月30日に発売されたVI/NYL #004のために実施されました。

*写真は全てアーティストからの提供です。

 

■VI/NYL