#004-Enumclaw

#004-Enumclaw

Enumclaw

Instagramenumclaw.online

Aramis(Vo.)とEli(Ba.)の兄弟とその友人Nathan(Dr.)とLadanielからなる、ワシントン州タコマを拠点とする4ピース・バンド。オルタナロックをベースとする彼らはPitchfork、Gorilla vs Bear、Stereogum、KEXPなど数々のメディアから高い評価を獲得。鼻持ちならない”世界一になる!“と言い切るビッグマウスな野心感も含めて最高。

■ VI/NYLのご購入はこちらから ■ 

 

 

回答者(全メンバー)

A:Aramis(Vo.)

N:Nathan (Gt.)

L:LD(Dr.)

E:E-Dizzle

 

ー音楽を始めたきっかけは?

Aramis7年生の時、友達にMyspaceLimeWireを見せてもらって、それから音楽にハマりました。その後、高校で友達とWest Villageというラップグループを立ち上げて、彼らのプロデュースをするようになって、あとは歴史の通り。

Nathan:僕は小さい頃からギターを弾いていたんですが、高校生の時に初めてバンドに参加してライブをするようになってから本格的に始めました。

LD:小学生の時に同じようにラップに興味を持つ友人ができて、ほどなくして彼の家のパソコンで初めて曲を録音しました。その時、無から有を生み出すことができることを知りました。

Eli:小さい頃からコスプレやアートなど、モノを作ることが好きだったんです。ただ、その感覚が好きだったんです。中学の終わりごろに、家族のノートパソコンにfl studioがダウンロードされているのを見つけて、それ以来、ずっと夢中になっています。

 

ー自分たちの曲の中で最もおすすめの曲は?

Aramis:「Fast N All」は、最初に自分たちをキャッチするのに最適な曲。僕らが一番得意とすることを表現していると思う。

Nathan:すでに出している曲では、個人的に好きなのと、最新EPJimbo Demo』の中で一番ミュージックビデオがいいと思うので、「Cents」を挙げます。

LD:僕のお気に入りは「Cinderella」だね。変化や欲望をストレートに歌った曲で、個人的にとても共感できるんだ。

Eli:「Cents」かな、僕らの代表曲だと思う。

 

ー最新曲について教えてください。

Aramis:最新EPJimbo Demo』はEnumclawの始まりにスポットを当てた曲集なんだ。

 

ー今どんな音楽を作っている?

Aramis:今作っている音楽は、『Jimbo Demo』のデモの延長線上にあるのですが、より初期的でよく練られたものです。

NathanEPでやっていたことよりも、もっと広い範囲をカバーしているんだ。今はEliがバンドに加わり、第4の声を加えている。スタイル的には、90年代のストレートなサウンドを少し残して、自分たちらしさが出てきたと思う。

 

ー音楽を作る上で大切にしていることは?

Aramis:作っている全ての音楽が何らかの感情を呼び起こせること。

Nathan:人とつながる最高の曲を作りたいし、まとまった作品を作りたいんだ。それがどんなことであれ、ゴールなんだ。

LD:僕はただ、自分が楽しんで、その過程を楽しんでいることを確認するようにしている。

Eli:僕はいつも自分が楽しんで、他の人が反応するようなものを作ることを心がけてる。

 

ー今後の活動・リリース予定を教えてください。

AramisEPの続編を作るためにスタジオ入りしているところ。

Nathan:どこまで言えるかわかりませんが、近々、『Jimbo』サウンドとこれからのサウンドの橋渡しになるような新曲をリリースする予定です。

LD:今月はスタジオで新曲を作る予定があり、とても楽しみにしているよ。

Eli:より大きく、より良いものを。

 

 

ーアーティスト名に込められたストーリーは?

Aramis:バンド名は、州内で最高のレスリングチームがある町の名前から取ったんだ。

 

ーあなたにとって音楽とは何ですか?

Aramis:音楽は全て。音楽がなかったらどうなっていたかわからない。

 

ーあなたが影響を受けた音楽やアートは?

Aramis:たくさんあるので、1つだけ選ぶのは難しいです。写真や映画からも大きな影響を受けています。

Nathan:たくさんありますね。NirvanaOasisDinosaur Jr.The Smashing Pumpkinsなど、90年代の音楽。特にギターが前面に出てこない音楽が大好きなんだ。ハードコア、ポップ、ハウス、ラップなどの音楽にも影響を受けて、踊ったりパーティーで演奏したりできるような曲を積極的に作るようにしています。音楽以外にも、僕は視覚的なことにとても興味があるので、写真やドライブが僕のサウンドにとても影響しているんだ。

 

ー初めて買った曲やアルバムは何でしたか?

AramisAlicia Keysの「You Don't Know My Name」。

EliThe Weekndの『Starboy』。

 

ーあなたの国の良いところを教えてください。

Aramis:たとえ誰も同意しなくても自分の意見を持つ権利があること。

Nathan:とても美しいものが多い。

LD:批判に対してとてもオープン。

Eli:ワシントン州がある。

 

ーあなたの夢は何ですか?

Aramis:友達と一緒に物を作って、その間に世界中を旅行すること。

Nathan:音楽で生計を立てられるように、重要なレコードを出すこと。

Eli:世界にインパクトを与えること、そして母にベビーベッドを買ってあげること。

 

 

 

*このインタビューは2021年12月30日に発売されたVI/NYL #004のために実施されました。

*写真は全てアーティストからの提供です。

 

■VI/NYL