#004-Numcha

#004-Numcha

Numcha

Instagram@hewantscoffeebutiamtea

バンコクのダウンタウンを拠点とするインディーポップ・シンガーソングライター。本国タイではNYLON thailandA Day Magazineなどのメディア出演から20年には88rising主催の『Double Happiness』、21年には台湾の『LUCfest Music Festival』など世界的な大型フェスのステージにも立っている。

■ VI/NYLのご購入はこちらから ■ 

 

 

ー居住地・拠点としている都市は?

私が住んでいるのはバンコクのダウンタウンです。交通渋滞がひどい大都会だなと思います。

 

ーまわりの音楽シーンのトレンドは?

今は色んなあらゆる種類の音楽があって、それ自体がとても魅力的だなと思うのですが、私が住んでいるタイで今人気のあるものをもし選ぶとしたら、ネオソウルだったり、シティポップやオルタナティブなどですかね。それに最近人気のあるヒップホップあたりかな。

 

ー音楽を始めたきっかけはを教えてください。

音楽を始めたきっかけとして真っ先に思い出すのは、自分がまだ小さくて幼かった頃のことで、ダンスとジャズが大好きだった母のことです。それを近くで見ていて、その頃から音楽に興味を持つようになったんだと思います。その影響もあってどんどん情熱が膨れ上がって、音大で学士号を取得することに決めました。

大学生活は、振り返ると良いこともつらいこともあったのを思い出しますが、ハートとパッションで対応することを学びました。大学を卒業して自分を見つめ直していた頃、「この世界のどこで自分は何をしたいのか?」と色々と思い返してみたんです。それでアーティストになりたいと決心しました。

これまでの人生では、周りにあるものをとにかくやってきたけど、よく考えたら自分の核となる活動をすることがとても怖かったんだと思う。今は、決心した自分にはもう疑問も恐れもありません。

やってみて初めて成功が訪れるんだと思います。だからこそ、私は幸運にもここにいる! と思っています。

 

 

 

ー幼い頃から変わらない自分の性格は?

クリエイティブだけど、忘れっぽい! あと、大食い(笑) この質問、大好きです!

 

ー制作のインスピレーション源は?

現時点で自分自身の経験や感覚からしかインスピレーションは得られないと思っているんです。そしてそれが、自分の中にある本当に純粋なものを表現できるということに繋がっていくんだと思います。

 

ー幼い頃から変わらない自分の性格は?

クリエイティブだけど、忘れっぽい! あと、大食い(笑) この質問、大好きです!

 

ー制作のインスピレーション源は?

現時点で自分自身の経験や感覚からしかインスピレーションは得られないと思っているんです。そしてそれが、自分の中にある本当に純粋なものを表現できるということに繋がっていくんだと思います。

 

ー影響を受けた人・メンターはいますか?

ミュージシャンとしての自分がメンターだと思います。あとは、親友、そして家族もメンターですね。彼らは私のことをとても理解していて、遠慮なくなんでも言ってくれます。そうした存在や私に対してしてくれることが、人生のモチベーションにもなっていると感じています。

 

ー気になっている社会問題は?

COVID-19は私にとって大きな問題で、私の人生を大きく変えました。隔離があったことなどもあってパンデミックが始まってからは閉塞感を感じてきました。以前は普通にできていたことが、今は自分のセットを演奏することもできないので、閉塞感はありますよね。でもそれについては自分では変えられないことなので、対処できるように学んで、善処していくしかないと思います。

COVID-19のパンデミックが終わったら、ぜひ日本でライブをしたいなと思っています。(私は日本が大好きで、日本に3回以上も旅行したことがあります!) そしてタイ政府のしていることについては、タイ人の幸福感と結びついていると言わざるをえません。興味のある方は、ぜひ調べてみてほしいなと思います。

 

ー注目しているファッションブランドはありますか?

BEAMSZARAUNIQLOは大好きで、よく着ています。それに、古着を買うのも楽しい。古着は私にとってかなりユニークでレアな存在で、そう、着飾るのが本当に楽しいです。

 

ー気になっている音楽ジャンルは?

ネオ・ソウル、オルタナティブ・インディー、ガレージ・ロック、エクスペリメンタル。

 

ー音楽を聴くときに使うガジェットは何ですか?

スピーカーで聴くのが好き。より多くの雰囲気を作り出せるけど、状況によっては実用的でないですよね。AirPodsも使っています。

 

ーおすすめの曲を教えてください。

Yogee New Wavesの「Goodnight station」。2年前にタイでライブを見て、この曲を聴くととても穏やかで暖かい気持ちになりました。

Tom mischの「Movie」は、この曲の意味に本当で心を打たれました。Tomの書き方が大好きで、この秋冬、夜のバイブスには超ぴったり。

そしてこれは私の曲ですなのですが(笑)、Numchaの「Keep Cold」 。これまでで一番好きな曲なので、ぜひ皆さんにも聴いてもらって、大切な人と一緒に盛り上がってほしいです。

 

ー今はどんな音楽を作っていますか?

難しい質問ですね()。自分が今作っているものは、シティ・ポップやインディーのバイブがミックスされたものがベースになっていると思うけど、曲ごとに要素を変えているから様々ですね。音楽を作っている時は私はその時に感じたことを曲に繋げていくので、色々な方向に飛んでいってしまいます()

 

ー今後の活動・リリース予定を教えてください

年末には、さらにお祭り的なものをリリースする予定です。期待していてください。

 

 

*このインタビューは2021年12月30日に発売されたVI/NYL #004のために実施されました。

*写真は全てアーティストからの提供です。

 

■VI/NYL