フランス・ナント出身。現在はパリを拠点に活動するオルタナティヴ・インディーシンガー/プロデューサー。2013年頃からSoundCloud上での楽曲リリースを始め、多くのファンを獲得。淡々とした落ち着いた声色とは対照的に、時に辛辣で率直な、よく練られたパンチのあるリリックのバランスが魅力。2017年にリリースした「Cabrioli」がSpotifyを中心に人気を集め、現在820万以上の再生数を誇る。2021年、制作期間約2年をかけて完成した1stフルアルバム『Premier』を発表。
ー音楽を始めたきっかけは?
学校で友達とギターを弾くことから始めたんだ。Daft Punkや Nirvanaを聴いて音楽が好きになったよ。
ーアーティスト名の由来を教えてください。
Moussaは僕の本名なんだ。
ーあなたにとって音楽とは何ですか?
僕にとっての音楽はイントネーションのアート。自分自身や、世界、それに言葉では言い表せないようなあらゆるものを表現するための方法。
ーあなたが影響を受けた人物は?
僕がなりたいと思う人から影響を受けてきたんじゃないかな。
ー影響を受けた音楽やアートは?
知られているアーティストや作品だと日本のアニメーション『AKIRA』『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』、ドストエフスキー、シチュエーションコメディーの『Malcolm in the Middle』、Daft Punk、The Beatles、Michael Jackson。あと元サッカー選手のZinedine Yazid Zidane。もちろん家族や恋人、友達が良い影響を与えてくれるよ。
ー初めて買った曲やアルバムは何でしたか?
Nirvanaのコンピレーションアルバム。当時、学校のみんながNirvanaを聴いていたんだ。
ー音楽をしていなかったら何をしていた?
サッカー選手。
ー音楽をしていて良かったと思うことは?
ライブをしてる時には特にそう感じるね。パブリックに会いに行けるのも音楽の仕事をしていて良かったと思うことの一つだよ。
ーどんな環境と機材で音楽を作っていますか?
特定の環境や機材は僕にはあまり関係なくて、良いエネルギーに囲まれた場所ならどこでも。
ー最近気になっているアーティストは?
やっぱりThe Beatlesだね。『ザ・ビートルズ:Get Back』のドキュメンタリーを観て彼らの音楽に出会ったんだ。僕のソングライティングのイメージを変えてくれた出来事だったよ。
ー子供の頃のことを教えてください。
とても波乱万丈だったなと小さかった頃のことを振り返ると思うね。でも、波乱万丈ながらも時々とても冷静だったりもした子供時代だったと思うよ。
ー若い頃の自分にアドバイスするとしたら?
正直どうなのかはわからないけど、いずれにしても、もしそれで僕が何かアドバイスしても、当時の僕はそれを聞くことはないんだろうなっていうことだけはわかる。
ー好きな言葉は?
Agile(※機敏などの意)。
ーあなたの夢は何ですか?
夢を持ち続けることが僕の夢。
ー趣味は何ですか?
サッカーをすること。読書、恋愛も。そして良い人たちと楽しい時間を過ごすことが好き。
ー最近ハマっていることは?
この数年間は空に夢中だよ。だから空についてたくさん書いてきたんだけど、空はいつも同じで、いつも新しくて、完璧な青。フランス語では“Le Ciel”って言うけど好きな言葉の一つ。あと、全ての雲は違うけど同じだなと思う。僕たちみたいに。
ー最近、自分は何か変わったと思いますか?
成長すればするほど何もかもわからなくなる。
ー最近のベストニュースは?
コロナのパンデミックが少し落ち着いて、ロックダウンが終わったこと。
ー最近買ったものでお気に入りは?
最近買ったジーンズ。フィット感が良くて色もスカイブルーでとても気に入っているよ。
ー最近興味があるものは?
人間の本質や行動の背景にある深いところについて、すごく興味がある。哲学者の思想にも興味があって、ユングの影の概念はとても興味深いし、ニーチェの哲学も興味深いなと思う。
ー出身地フランス・ナントの良いところは?
漂う海の香り。
ーコミュニケーションで大切にしていること。
コミュニケーションを取るときにはまず、よく聞くこと、話す前に考えること。そして的確であること、戦いを選ぶことも。商業的なコミュニケーションということであれば、希少価値と欲求を喚起することが大事だと思っているよ。
ー最新作について教えてください。
一番最近のリリースは『Premier』というアルバムで、色んな場所で色んな友達と一緒に作ったよ。
ー今はどんな音楽を作っていますか?
最近は曲作り、構成、良い曲とは何か、ということに興味があって、The BeatlesやMichael Jacksonをよく聴いているんだ。
ー音楽を作る上で大切にしていることは?
スタイル。エモーションをもたらすことも大切。
ー今後の活動・リリース予定は?
こだわりの詰まったポップなアルバムを作っているよ。
PHOTOGRAPHY : LAURENT SEGRETIER
*このインタビューは2022年8月10日に発売されたVI/NYL #008のために実施されました。
*写真は全てアーティストからの提供です。