#005-Novaa

#005-Novaa

Novaa

Instagram:@areyounovaa

 

ドイツ・ベルリンを拠点に活動する、エレクトロポップシンガー/ソングライター。10代の頃から楽曲制作を行い、2019年にデビュー・アルバム『Club Paradise』を発表。繊細な歌声と作詞センスを持ちながら、近年は「Ableton」にて楽曲制作するスタイルをとり、自身の音楽を"オーガニック・エレクトロニック "と称する。

 

■ VI/NYLのご購入はこちらから ■ 

 

 

ー音楽を始めたきっかけは?

音楽が自分が心から話すための手段だと思ったのは、11歳の時、夜になって母親の寝室に立っていた時でした。家には一人でいて、少し寂しくて自分を見失っているように感じていたのを覚えています。その時、どこからともなく私は歌を歌い始めました。その歌は心を落ち着かせ、安心感を与えてくれました。それが、音楽を作ることで得られる魔法との最初の出会いで、それ以来、音楽を作ることをやめたことはありません。

 

ー趣味は何ですか?

ポールダンスが大好きで、1年ほど続けています。絵を描いたり、詩を書いたり、ヨガをしたり、映画を見に行ったり、縫い物をしたり、服をデザインし直したり、友達とゲームをしたりするのも、自由時間の楽しみの一つです。

 

ー最近買ったもので気に入っているものはありますか?

デイライトランプを買ったのですが、本当に効果がすごいです。朝、ランプの前に座ると、疲れにくくなった気がします。特に、冬の間に憂鬱になりがちな人にはぜひおすすめです。

 

image

image

ーあなたの国の良いところを教えてください。

正直、私が住んでいるドイツについて今は良いことを言うのは難しいと思っています。でも良いこととして言えるのは、非常に献身的で美しく、素晴らしい多くの人々がこの困難な時期に集まっているということです。特にベルリンの音楽業界のコミュニティーは素晴らしいですね。

 

ーイライラやストレスを解消するためにしていることはありますか?

よくヨガをします。感情が高ぶったりしたときに、平穏を得るのに大いに役立ちます。

 

ー注目しているファッションブランドは?

最近、House Of Arisに出会いました。ベトナムで小さなチームを組んで服をデザインしているファッションデザイナーです。スローファッションなのですが、彼女のデザインはとてもクリエイティブで、いつか彼女の作品を着てみたいと思っています。

 

ーアーティスト名の由来は何ですか?

多くの人が、スーパーノヴァという言葉を知っていると思いますが、これは宇宙や星に関係するもの。ノヴァは宇宙の用語でもあり、今まで見えなかった星が突然現れることをノヴァと言います。私はこのイメージが大好きです。

 

image

 

ーあなたが影響を受けた音楽やアートは?

Tori Amosは、アーティストとしても、人としても、私に大きな影響を与えました。アルバム「Little Earthquakes 」は私の音楽のバイブルですし、彼女がRAINN(米国最大の反性暴力組織)で行った活動は素晴らしいものです。

 

ーどのような環境で、どのような機材を使って音楽を作っていますか?

ベルリンにスタジオがあり、同僚と共有していますが、たまに自分のベッドルームでも作業をします。私は作曲に多くのものを必要としなくて、自分をミニマリストだと思っているので、ほとんど機材を持っていない方がいいとさえ思っています。主にAbletonで作業をしていますが、インターフェイス、マイク、MIDIキーボード、フルート、ギター、そしてトイピアノやキッズピアノが大好きです。

 

ー自分の曲の中で最もおすすめの曲は?

どれも私にとって特別な曲なので選ぶのは難しいのですが、「Universe Lullaby」をおすすめします。私の目標は、自分の音楽の中に何らかのファミリーのようなものを築くことですが、この曲は最もファミリー的でNovaaな曲です。

 

ー最新曲について教えてください。

最新シングル「You Can F With Me」はとても正直な曲で、重いテーマを扱っています。性的虐待のサバイバーであることを歌っています。時々、なぜこんな重いテーマを歌にするのかと聞かれることがありますが、私にとっては他に方法がありません。重い話題は、それを話す場所がないと、さらに気が滅入ってしまいます。なのでこの曲は、この問題についての会話を始め、人々が自分の経験から癒やされる余地を作り、そして私が経験したことから癒やされる場所を作るための自分自身の試みです。

 

ー今どんな音楽を作っていますか?

今は、自分が働いている業界の矛盾にとても刺激を受けています。音楽やエンターテインメントの業界は、外から見ている分には楽しいものですが、自分がその一員として裏を見ていると、時にとても醜いものです。音楽を作ること、アートを作ること自体はその逆で、安全な場所ですが、外からは必ずしもそう見えないかもしれません。私は今、この業界に身を置き、その中で自分の安全な場所を見つけようとしていて、たくさんの曲を書いています。

 

ー音楽を作る上で大切にしていることは?

曲を作った瞬間に本物だと感じること。

 

ー今後の活動・リリース予定を教えてください。

4枚目のアルバムで、タイトルは『She's A ROSE』から、ニューシングル「The World's Thing」をリリースします。私が監督したビデオも撮影しました。とても楽しい曲なので公開が待ち遠しいです。

 

*このインタビューは2021年12月30日に発売されたVI/NYL #005のために実施されました。

*写真は全てアーティストからの提供です。

 

■VI/NYL