#005-Sam Austins

#005-Sam Austins

Sam Austins

Instagram:@samaustins​

 

高校卒業後SoundCloudに楽曲を公開し始め、EPGOAT」でその才能が全米に知られるように。Playboi Cartiなどのオープニングアクトやライブ活動を積極的にこなし、地元デトロイトでのヘッドライン公演を完売させた。2021年、アトランティック・レコードと契約し、デビュー・プロジェクト「HOMELESS STAR」名義でのアルバムをリリース。

 

■ VI/NYLのご購入はこちらから ■ 

  

 

ー音楽を始めたきっかけは?

父はモータウンの2つのグループでシンガーとして活躍していました。両親の家にはベビーグランドピアノとMPCがあって、赤ちゃんの頃からそれで遊んでいました。音楽的なインスピレーションが身近にあったことが最初のきっかけでしたが、映画が好きだったこともあり、ストーリーテリングという側面にも興味を持ちました。

 

ー自分の曲の中で最もおすすめの曲は?

KILOS」です。私が形成した様々なジャンルの音のブレンドは抜きにしても、ストーリーが最も重要です。僕が誰であるか、なぜ僕がここにいるのか、そして“自分の周りの世界に飲み込まれていると感じている人々にインスピレーションを与える”という私の使命についての大きなイントロダクションになっていると思います。

 

ー最新曲について教えてください。

デトロイトでの僕の青春を描いたミックステープ『HOMELESS STAR』をリリースしたばかりです。この作品は、僕がこれまでに経験したことのないような荒んだ都市に一人で引っ越してきたときの苦難と克服に直接インスパイアされたものです。このミックステープは、子供たちを周囲の環境から守るために反射的作られたエモーショナルなプロジェクトでした。新しい目標は、人々を踊らせたり、モッシュさせたり、大声で歌わせたりすることです。

 

ー音楽を作る上で大切にしていることは?

音楽を作るときには、510年以上先のことを考えたいと思っています。ピュアな意図がなければ、何の繋がりも生まれないと思っています。

 

ー今後の活動・リリース予定を教えてください。

2022年には、みんなにもっと多くのサウンドトラックと、一生物の経験を提供するつもりです。ツアーもすぐに始まるので、準備しておいてください。

 

image

 

ーあなたが影響を受けた音楽やアートは?

Star Wars』。

 

ー初めて買った曲やアルバムは何でしたか?

50 Centの『Get Rich or Die Trying

 

ーもし音楽の仕事をしていなかったら、何をしていたと思いますか?

小説を書いたり、何かのデザインをしたりしていたと思います。 

 

ー最近気になっているアーティストや、特に今尊敬しているアーティストはいますか?

Yves Tumorの大ファンです。いつか彼らと一緒に仕事ができたらいいなと思っています。彼らのアートはこの世のものとは思えません。

 

ー子供の頃のことを教えてください

外見や話し方、興味のあることなどでよくいじめられていたので悩んでいました。自分に対することが不公平だと感じて怒りを爆発させることもありましたし、世界が僕を見下しているようで、いつも戦わなければいけないような状況だったのを覚えています。いつももっと何かを求めていた気がするし、大きな野望も持っていたけど、それを具体化するには時間がかかりました。

 

ー子供の頃から変わっていないことはありますか?

物語を作るのが好きなことと、世界を見てみたいという夢のような野望。

 

ー若い頃の自分にアドバイスするとしたら?

続けること、拡大すること、もっと書くこと、もっと描くこと。そうすれば誰もあなたを止めることはできない、と伝えてあげいたいです。

 

ー趣味は何ですか?

ゲームが大好きなのでそれが趣味です。あと、カルトクラシック映画を掘り起こすのが好き。

 

ーあなたが影響を受けた音楽やその他の芸術は?

映画が大きな部分を占めていますね。僕はビジュアルが大好きなんです。OutKastの音楽も、僕にとっては大きな意味を持っています。

 

ー影響を受けた人物は?

おじのShae、両親、そしてKanye Westです。

 

ーもし音楽の仕事をしていなかったら、何をしていたと思いますか?

何らかの形でストーリーテリングをしているでしょうね。おそらく、映画やデザインなど、視覚的な世界で仕事をしていると思います。

 

ー好きな言葉は?

「ピュア」です。

 

ーコミュニケーションを取る上で大切にしていることは何ですか?

正直であること。本心ではないなら、言わない方がいい。正直さがないと、混乱を招く可能性があるし、本当の意味での理解には至らないと思います。

 

ー注目しているファッションブランドは?

今は、Maison Margielaの大ファンです。あとは、Wales BonnerRick Owensを少しずつクローゼットに入れています。ストリートウェアでは、Online Ceramicsをよく着ています。

 

ーあなたの夢は何ですか?

私と私の家族のために、シンプルな生活をすること。インターネットはほどほどに。家族に家を買うことも夢で、あとは僕がアートを作り続けることで、他の子供たちも同じことができるように道を開くこと。

 

image

 

*このインタビューは2021年12月30日に発売されたVI/NYL #005のために実施されました。

*写真は全てアーティストからの提供です。

 

■VI/NYL